LEC予想模試の結果!⑰【アラフィフ看護師の宅建勉強日記】

リスキングのこと

当サイトではアフィリエイト広告を使用しております。

こんにちは!にじほです。

不動産知識ゼロの看護師ですが、2022年10月16日の宅建試験に向けて勉強しています。

今回はLECの予想模試の3回目の結果のご報告です。

スポンサーリンク

LEC予想模試3回目の結果

にじほ
にじほ

今回はですね。結構出来たんじゃない?って思って意気揚々と採点しました!

じゃ~ん❕

LEC予想模試第3回

  • 権利関係   9/14
  • 法令上の制限 4/8
  • 税   2/3
  • 宅建業法  14/20
  • 5点免除  3/5                合計 32/50

・・・・・・・・・・・・・・・。

全く進歩してない。このショックは大きすぎました。

今回の模試は今までの1回目2回目より手ごたえがあったのに。

LEC予想模試3回分の結果の比較

権利関係8/145/149/14
法令制限5/86/84/8
2/31/32/3
宅建業法16/2016/2014/20
免除2/54/53/5
合計333232

合計点こそ横ばいですが、法令と業法の点数が悪くなってます。

採点結果の考察

先ほど今回の模試は手ごたえがあったと言いましたが、それは本当です。

前回までは分からなくて勘で解いたのもあったけど、今回はほぼ分かったし自身満々で解いていったんです。

ただ実際採点してみると

  1. 覚え間違いをしていた=忘れている
  2. 個数問題でうっかりミス
  3. 問題をよく読んでいない

という結果でした。

覚え違いをしている=忘れている

例えば宅建業法で『保証協会の社員は法務大臣および国土交通大臣の定める供託所に弁済業務分担金を供託する』というのと、営業保証金の供託所を混同していたり、国土交通大臣に免許換えをする時の経由知事を間違えたりと、後から見返して「そうだったじゃん!!!」と思うとこなどありました。

個数問題でうっかりミス

違反しているものを選びなさいという問題で、3個とも違反だな~って思いながら、『選択肢4.なし』を選んでるんですよ。答えは『選択肢3.3つ』です。もうため息。

問題をよく読んでない

『37条書面を宅建士をして説明させなければならない』なんていう選択肢は、基本的な悩むこともない問題なのになんで間違えているのか意味が分かりません。

今回間違えた問題はもうしっかり記憶しました!!

まだまだ勉強が足りないのと、注意力が足りないのと、反省点がたくさんありました💦

ただし良かった点として、点数には全く反映していませんが、いままで大嫌いだった法令上の制限の都市計画日影制限に拒否反応が出なくなったのは、勉強した甲斐がありました~♬

スポンサーリンク

勉強の状況

ここ2週間はフォーサイトの択一対策編という問題集をベースに勉強をしています。

これは各分野の基本的な問題が1問ずつズラ~ッと並んでいる問題集です。

いつも過去問を解いていたのですが、この問題集をやってみると意外に基本的なとこが分かっていなかったと気づきました。

これで間違えたところをテキストで確認して、知識があいまいな部分を潰す➡過去問を解く。という風に勉強しています。

あとは、隙間時間にreminDOというアプリで記憶しています。

reminDOはここに紹介してありましたが、なかなか覚えられない知識を定着させるのにいいですよ。

勉強時間

  • 朝 30~1時間 権利関係が主
  • 昼 10分 eラーニング
  • 夜 1~2時間(出来るときは3時間)
  • 隙間 reminDO 

フォーサイトのメルマガでラスト1カ月は勉強時間を増やしましょう!とありました。これ以上増やせるかな・・。でも、そのくらいの気合いで頑張らねばなりませんよね・・・・・・・。

スポンサーリンク

さいごに

試験まで残り27日となりましたが、いまだに模試で高得点が出たことがありません。

不安しかないのですが、不安を打ち消すためにもひたすら勉強するしかないですよね。

ただただ当日に「もっと頑張れたよな」と後悔しないようにがんばらないと!

本日も最後まで読んでいただいて本当にありがとうございました💛

コメント

タイトルとURLをコピーしました