フォーサイト科目別答練試験の結果!⑯【アラフィフ看護師の宅建勉強日記】

リスキングのこと

当サイトではアフィリエイト広告を使用しております。

こんにちは!にじほです。

宅建試験まであと42日となり、かなりやばくなってきました。

8月後半にフォーサイトから科目別答練試験が届いたので早速挑戦してみました!

スポンサーリンク

フォーサイト科目別答練試験とは

私は通信講座フォーサイトの教材で勉強しています。

久々の資格取得挑戦や、未知の分野の勉強をするならフォーサイトは分かりやすくておすすめです!

今回送られてきた科目別答練試験は『宅建業法』と『法令上の制限』の2種類で、それぞれ50問の4択問題が載っています。

それぞれ2時間で解くように!とのことでマークシートもついています。

『その他の法令』と『権利関係』の答練試験はまた9月後半に送られてくるそうです。

できればもう少し早く欲しいですね…。

早速科目別答練試験の結果!

の前に過去問題を年代別に解いてみた結果も先に公開しますね!

スポンサーリンク

年代別過去問題の結果

H24H26H27H28R3-12
権利関係12/1212/1311/1311/1311/14
業法20/2018/1916/2019/2016/20
法令制限8/87/88/88/87/8
税金3/33/33/33/33/3
5点免除4/44/44/44/42/5
合計47/4745/4742/4845/4838/50

R3以外はすべて40点台でした。

「これはおかしい!!!」と思いました。問題を解きながら

「あ、見たことある。これも見たことある。」

そうなんです。

過去問題集をやりすぎて問題をすっかり記憶しているんです。

周辺知識もしっかり記憶していてこの点数ならいいでしょう。

しかし、この私に限ってそんなことはありえない!!

だってうろ覚えの所がたくさんあるもの…。

って嫌な自信がありました。

そんなこんなでフォーサイトの科目別答練試験を受けました。

スポンサーリンク

科目別答練試験の結果

法令上の制限 31点/50点

都市計画法7点/14点
建築基準法8点/12点
宅地造成等規制法3点/6点
土地区画整理法4点/6点
農地法4点/6点
国土利用計画法5点/6点

これはひどい💦

宅建業法 43点/50点

業務の規制3点/4点
媒介3点/3点
35条・37条8点/9点
8種制限7点/7点
営業保証金・保証協会5点/5点
報酬額2点/2点
業者の免許制度4点/7点
宅建士制度4点/6点
罰則3点/3点
広告1点/1点
特定住宅瑕疵担保責任3点/3点

問題の分類分けは私独自なので違うかもしれません。

宅建業法についても満足いく点には及ばず。

感想は「やっぱり」でしたが💦

どちらも満点取らなければいけないので、復習がんばらないとです。

勉強内容

今週は答練試験の復習をじっくりやりました。

今まではひたすらフォーサイトの分野別過去問題集を解いていましたが、何度もやったために問題を覚えてしまい、飽きていました。だからと言って100%解ける訳ではないのです。

今回、この答練試験をしてみた結果、やはり法令制限がボロボロだということが分かり、よかったと思います。

勉強するときに心がけたのは、間違えたところだけではなく、4択問題の正解・不正解の理由がすべて分かるようにきっちりと解くことです。

おかげで都市計画のあたりや、宅地造成等規制法のあたりも理解できつつある思います。

今更ながら、「あ、そういうことだったのね!」と分かりました。

いくら何回も問題を解いていても、やり方が悪いと点は伸びませんね。

やはりどちらかというと今は、問題に正解して安心するより、間違えてしっかり復習するほうがいいと思いました!

さいごに

あと42日です。

毎日の勉強がホントにもう嫌で投げ出したくなる気持ちと、ここまで来たんだからがんばらないと!っていう気持ちと半々です。

たまに「だいたいなんで私は宅建とろうなんて思ったんだ!!」って気持ちにもなります(笑)💦

ただね、ここまで来たんだしやっぱり合格したいですよ。

11月には自分へのご褒美の旅行も計画したし、これからも引き続きがんばります!

本日も最後まで読んでいただいて本当にありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました