にじほブログにようこそ💛

はじめまして!
ご訪問ありがとうございます。
アラフィフ看護師にじほです。
いつまでも若く健康でいるための情報発信します。

フォーサイトのeランニングで隙間時間もフル活用!⑧【アラフィフ看護師の宅建勉強日記】

人生

こんにちは!

不動産業界とは無縁のアラフィフ看護師にじほです☺

2022年10月の宅建試験に向けて勉強中です!日々の勉強の様子をご紹介しています。

スポンサーリンク

進捗状況

今は先週に引き続き宅建業法の過去問題を解いています。宅建業法の過去問題は2巡目です。

1巡目より時間がかかっているのは大量記憶法で勉強しているからです。

1巡目の時よりは、問題が分からなくて何回も問題を読み返すことが減ったような気がします。ちょっとは進歩したかも。

スポンサーリンク

勉強方法

・教材➡フォーサイト

・記憶法➡大量記憶法   

で勉強しています。今週から少し変えたのは以下です。

ノートは必要な時だけ使う

大量記憶法だと何度も何度も繰り返して過去問題を解くので、だんだんと字を書く時間が無駄に思えてきました。そのため最近はフォーサイトのeランニングの過去問再現演習が大活躍しています。これが便利なんです!

過去問再現演習をクリックして

問題を選択します

問題が出てきます。下に過去の実施記録が出ています。

ちょっと見づらくてすみません💦

ノートであれば誤っている問題に×を書くところ、これは線で消せるので「どれが間違っていたかな?」と再度問題を読み直さなくて済みます。答えを選択すると、きちんと解説も出るので確認が出来ます。

最初に問題を解くときや、図式を書かないと分からない問題は別ですが、それ以外はeラーニングで問題の数をこなすことが出来ます。

スマホ一つあればどこでもできるので、お昼の休憩時間もやってます!

フォーサイトについてはこちらもどうぞ⇩

にじほ
にじほ

書かなきゃ覚えられない!なんて思ってましたが、結局書いても時間が空いたら忘れるんですよね…。なら無駄なことはしない!時間が足りませんからね!

チョコチョコ勉強する

大量記憶法で勉強することによって、今日必ずやらなきゃいけない問題(ノルマ)があるわけです。それを確実に実行するために、時間を見つけては過去問を解くのです。そこでもまたeラーニングの過去問再現演習が役に立ちます。

朝の布団の中でも、お昼のランチの後でも、家で横になっている時でもいつでもチョコチョコです。

あと、棚田先生の宅建大学の歌も歌っていますよ~!これも立派な勉強です。

このドラえもんの歌ウケます。

スポンサーリンク

勉強時間

  • 朝:0~30分
  • 昼:10~15分
  • 夜:2時間~2時間半
  • 隙間時間:20分

どうしても夜に勉強するため早起きができず、朝は全くできない日もありました。でもその分お昼に5問くらい問題を解いたりしています。

とりあえず2か月間、試行錯誤しながら勉強を続けています。我ながらエライ❣

日記のように毎週宅建の勉強の経過を記事にしていますが、

今回はなんで私が宅建の勉強をしているか、簡単に書いてみようと思います。

看護師なのに宅建の勉強をしている理由

私はかれこれ16年くらい看護師をしています。

そこそこ経験はあります。

もう人の生き死にに関わりたくなくて病院を変わりました。

今の職場は「考えなくていいから採血して!」という看護師はディスポのような所です。本当に看護師は下々の者みたいなとこです💦正直「失敗した~」とすぐに辞めようかと悩みましたが、田舎では個人病院はどこも同じようなものなので諦めて働いています。仕事が精神的に楽というのもあります。

この春のことです。

子供が高校を卒業し、新たな進学先に進むときに心から「いいなあ~」と思いました。

前の病院にいた時はあんなにもう勉強したくない!!!!と思っていたのにです。

でももう医療業界にはうんざりしているので、看護師の認定資格なんて取る気は1ミリもありません。絶対に嫌~!

そんなときに丁度、身近な人が宅建資格を取得していたので、どうせなら難関資格を取ろう‼と思い立ったわけです。

本当に仕事で必要な方には迷惑な話かもしれません。すみません。

わたくし現在47歳で、日々、歳に負けじと頑張っているけど、気持ちがいろんなことに自信がなくなっていくんですよね~。そんな中で、私にもまだまだやれるのではないか?そう思いたいのでしょうか。とにかく挑戦します☺

最後まで読んでいただいて本当にありがとうございました。

資格試験の通信教育・通信講座ならフォーサイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました