モチベーション維持に苦労しています…⑪【アラフィフ看護師の宅建勉強日記】

リスキングのこと

当サイトではアフィリエイト広告を使用しております。

こんにちは!にじほです。

今年10月の宅建試験に向けて勉強しているアラフィフ看護師です!

勉強開始から3ヶ月目にしてやる気が下降気味で困っています‼️ブログも更新をサボってしまいました…。

ブログ同様に魔の3ヶ月とでも言うのでしょうかね~💦

にじほ
にじほ

今回は私が何とかやる気を維持するためにしたことをお話しまーす!

スポンサーリンク

勉強が辛くなったら!

勉強の計画を見直す

勉強の計画なしの日をつくる

にじほ
にじほ

わたし張り切りすぎて、日曜祝日も毎日勉強の計画立ててまして。

コンプリートしてました~。

その結果、「~ねばならない」という気持ちでどんどん辛くなってたんです。

勉強しない日を作る訳じゃないです。計画を立てないんです。

計画を立てなくても、どうせ気になってeラーニングをしたりはするんですよね。

気持ちの上でリラックスできる日を作ったということです。

フォーサイトのeラーニングは気持ちが乗らない時も寝っ転がってできるのでいいですよ~。

これがあれば自然と全く勉強しない日ができません。10分でも立派な勉強です!


朝は基本勉強しない

朝に勉強したほうが効率的と聞き、毎朝目覚ましをかけていましたが、ほぼ起きられず。「あぁまた起きられなかった~」といつも思っていました。

にじほ
にじほ

とりあえずいいと言われることはやってみないとですもんね。

それでもがんばってやらなきゃ!という気持ちでいたので、逆に辛くなってました。

なので思い切って諦め、朝は勉強できなくても気にしないことにしました。

そのかわり、時間をとれる夜に集中しています。

出勤の支度が出来て、時間があればeラーニングをすることにしています。

確認テストをする

やる気が下降気味でも、毎日繰り返し過去問題は解いていました。

自分の中で「これだけやってたら知識が身についているだろう!」と油断してる気持ちがあるのでは?と思いました。

フォーサイトには、いつもやっている過去問題とは別の確認テストというのがあります。

そちらもやってみたらやはり分からないとこがあって😥

分からない問題があると、ヤバい!ここを勉強しなきゃ!って気持ちになれます。勉強に前向きになれます。

勉強に取り組む気持ちの持ち方は大事ですよね。

赤いマーカーの部分を読んでいただくと分かると思うのですが、気持ちにゆとりを持って、前向きに勉強できるように、少し計画を変更してみました。

にじほ
にじほ

結局、モチベーションですね!

仕事でグッタリして、帰宅して家事して、強迫観念で勉強してたらそりゃあ嫌になりますよね。

スポンサーリンク

進捗状況です

モチベーションを保つように試行錯誤しながら、なんとか勉強しています!

その他の法令の2巡目の勉強中です。

2巡目と言っても大量記憶法での勉強なので、何回も繰り返していますよ。

不動産鑑定評価基準とか所得税の所とか、本当に苦手…。免税点の数字とかも紛らわしいっ!宅建業法よりも問題集は薄いのに大変です💦

スポンサーリンク

勉強時間

だいたい40問くらいの過去問題を毎日解いています。

やる気が出なかったので勉強時間は少なめです💦ただせっかく覚えたことは忘れたくないので、必死にダラダラとでも問題を解いていました。

  • 朝:0分~10分
  • 昼:10分
  • 夜:1.5~2時間

朝に勉強をしない日もあるので、通勤時間に棚田先生のyoutubeを視聴したり、昼休みに確認テストをしたりしました。

やる気マンマンではないけれど、先週よりはまだマシになりました。なにせ日曜日は勉強計画ナシなので。

7月のLECのゼロ円模試はどうなることやら。

ゼロ円模試についてはこちらもどうぞ⇩

宅建の0円模試を発見!とりあえず受けてみることにした【資格挑戦ブログ】
宅建の資格を独学で挑戦するサラリーマン日記。7回目は宅建0円模試を発見したので申込みをしてみました。

たいてい予想問題は激ムズとのことなので、きっと撃沈してしまうでしょう…。

勉強開始から12週間目の感想

勉強開始して3ヶ月です。

まだそんなものなんですね。

この間にたくさんの知識を詰め込んでいるのですでに半年くらい経過している気分でした。

勉強し始めてから、「この調子できっちり勉強してたらなんとか合格するんじゃ?」と実は思っていたんですが、こういう事なんですね。

モチベーションが続かない!

大問題!

とかグダグダ言いながら、なんとか勉強継続しているアラフィフ看護師です。

今日は7月1日です!本日から受験の申し込みが開始になりました!

早速申し込みましたよ~。

試験まであと107日。やばっ。

本日も最後まで読んでいただいて本当にありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました