にじほブログにようこそ💛

はじめまして!
ご訪問ありがとうございます。
アラフィフ看護師にじほです。
いつまでも若く健康でいるための情報発信します。

資格取得のススメ!⑩【アラフィフ看護師の宅建勉強日記】

人生

こんにちは!にじほです。

アラフィフ看護師ですが今年10月の宅建試験に向けて勉強しています。

私は宅建の勉強中ですが、最近40代で看護師の資格を取る人は多い印象です。

資格取得を考えている人は多いのではないでしょうか。

にじほ<br><br>
にじほ

今やりたいことがあるとか、資格とりたいけど悩んでいる方は読んでみてください!

スポンサーリンク

資格は役に立つのか

知識はあったほうがいい

知識は無駄にならない。

私は宅建の勉強をしてますが、宅建の知識は衣食住の「住」の知識です。賃貸契約やマイホームの購入の際にとても役に立つ知識です。マイホーム購入は大金なので、人生設計に大きく影響します。たぶん不動産業界の人にとってはこんなこと知ってて当然!という事がたくさんあるのではないでしょうか。

私は医療業界にずっといるので、私が知ってて当たり前と思っている事が、他の職種にとってはそうではないこともあります。

ひとつの業界にどっぷりいると、そこの知識は深まるけど、他の事は知らないものなんですよね。

世の中知らなで損することはたくさんあります。

一歩を踏み出す勇気をくれる

私はシングルマザーです。

看護師学生の頃に教師に「看護師は一生一人で食べていくための職業です。」と言われました。それを聞いたときにヒドイこと言うなぁと思いました。

でも一人で子供を育てていこう!と最終的に決断したのは看護師の資格があったからです。

10年ぶりに看護師に復帰したので苦労することは多かったけど自分の決断を後悔することは一度もなかったです。

離婚を勧める訳ではないですよ。転職を考えている人も、「今のままでいいのかな?」と悩んで何十年も働くくらいなら、何か挑戦することで、そこから新しい可能性が広がってやりたいことも見つかるのではないでしょうか。

就職・転職に有利

今は一生同じ会社に勤めるという時代ではないです。

20年間賃金は変わらず。退職金なんて当てになりません。

今の会社で違和感を感じるなら転職したらいいと思います。

ただいくら仕事ができる人でも、初対面の人からは判断しかねます。

そんなときに資格は決め手になります。

資格は意味がないという人がいます。確かにそうです。資格があって仕事ができる人もいるし、できない人もいる。でもそれは一緒に仕事をしてみないと分かりませんからね。

転職を考えているなら、とりあえず勉強して資格をとってみたらいいのではないでしょうか。

希望になる

私は看護師の資格で食べてきました。

でも決して好きな仕事ではないんです。

それに今の職場に嫌気がさして求人情報を見たところで、条件の悪い所しかない。

まわりはみんな諦めて働いています。愚痴しか聞かない。最悪ですよね💦夢も希望もない…。

でも他の勉強や今のブログもですが、新しいことを始めると、希望が持てるのです。

これは生きる上で大事なエッセンスになります

やらない理由は言い訳

やりたいことはあるけど、時間がないですよね。

毎日、仕事・家事・育児で時間が無くなって自分の気持ちは置き去りじゃないでしょうか。ならやりたいという自分の気持ちぐらい大切にしませんか。

スポンサーリンク

進捗状況

いつもの進捗状況です。

今週は法令上の制限の2巡目が終わりましたよ~。

実は最近中だるみであまりやる気もおきません。

そこで他のブロガーさんに教えて頂いたゼロ円模試というのに挑戦することにしました!

こちらに詳しく書いてあります!

宅建の0円模試を発見!とりあえず受けてみることにした【資格挑戦ブログ】
宅建の資格を独学で挑戦するサラリーマン日記。7回目は宅建0円模試を発見したので申込みをしてみました。

自分の今の実力を知ることで自分に活を入れようと思います。

スポンサーリンク

勉強方法

最近になり勉強方法が定着してきました。

ひたすら過去問題を解いています。

大量記憶法で繰り返し繰り返し問題を解いています。

一つのセクションの問題数を増やすとなかなか勉強が終わらなくて、問題の解き方が雑になってしまうので、問題数は多くて5問にしたほうがいいです。

昼休みや家でボケ~ッとしている時は、eラーニングの過去問再現演習で1問でも解くようにしています。

eラーニングについてはこちらもどうぞ⇩

このeラーニングは隙間時間ももちろんですが、机にむかって勉強していて飽きた時も使えます!

勉強時間

  • 朝:10分~30分 過去問題
  • 昼:10分 過去問題
  • 夜:2時間~2.5時間 過去問題
  • 隙間時間 eラーニングや棚田先生の不動産大学視聴

今週はちょっとさぼり気味でした…。気を引き締めていかねばっ💦

まとめ

気づけばもう6月後半です。

やる気がでないなぁと思いながらもなんとか机に向かい勉強しています。

SNSで他の方の勉強状況を見ると、私も頑張らなきゃって思えるので仲間がいるのはありがたいですね。

今はとにかく7月のゼロ円模試に向けて頑張ります!

最後まで読んでいただいて本当にありがとうございました!

私の使っている教材はこちら⇩

コメント

タイトルとURLをコピーしました