アラフィフ女子バイク乗りになる?骨折しました③ブレーキ・8の字・一本橋

リスキングのこと

このブログではAT限定普通自動車免許しか持っていない、運動音痴、体力筋力も平均以下の48歳おばさんが普通二輪免許を取るまでの道のりを書いています。

こんにちは!にじほです。

今週もバイク教習行ってきました。

5コマ目の教習は3パターンのブレーキのかけ方についてでした。

前回までの様子はこちら⇩

スポンサーリンク

ブレーキのかけ方3パターン

少しバイクに慣れてきて、指導員に「ちょっと慣らしに外周3週回ってきてください!」と言われ軽快にスタート!

と思いきやスタートからガシャンッとこけました。

嫌な始まり方💦

そのあとはギアチェンジしてみたりちょっとアクセル回したり外周を無事に周り終えました。

指導員
指導員

今日はブレーキの違いについて体感してもらいます!

30キロ出してもらってリアブレーキだけで停止パターンとハンドブレーキだけで停止パターンとリアとハンドブレーキ両方をかけるパターンです。

バイク動画は観まくっているのでハンドブレーキだけで止まるのはアブナイって知ってます。

怖っ💦

しかも30キロなんて・・・・。

最初は指導員の後ろに乗ってお手本を見ます。

リアブレーキで停止は安定してます。ハンドブレーキで停止はカクカクしてて怖~。

これ私がするのか・・・。不安しかありません。

いざやってみます。

30キロ出してるつもりでブーンッと走ってきてリアブレーキで停止。ピタッ。

今までは停止でこけてたからこれでも進歩してます。

エライッ私!!

指導員
指導員

今30キロ出してましたか~?

目測だと17キロくらいですね~。

じゃあ次はハンドブレーキだけで停止ですよ。

私、日ごろ車じゃブンブンスピード出すくせにバイクは怖くて仕方ありません。

今度こそ30キロ目指してぐるっと一回りして直線に入ります。加速してるつもりです!!!

やっとこさ20キロでたとこで「はいブレーキかけて~」

こわごわとじわじわハンドブレーキかけます。

「ガクッガクガクガク!」

止まったけどこれは怖い。やっぱりハンドブレーキだけで停止って怖いです。

次にリアとハンドブレーキで停止するのは問題なく停止できました。

なんかリアブレーキで停止するとバイクがきちっと立って止まる。安定感があります。

この日は余裕で教習終了でした。

スポンサーリンク

8の字

もう8の字かぁって言ってたら

指導員
指導員

十分ゆっくり進んでますからね

と指導員から一言。そうでしたか(笑)

私のペースに合わせて頂いてるみたいで、なんか申し訳ない・・。

またいつものようにまずは指導員の後ろに乗ってお手本を見せてもらいます。

曲がる時のポイントは

  • ハンドルを例えば右に切れば右手のひじは曲がるけど、できるだけ曲げない。そのかわり上半身を右にひねる。でもお尻の位置は真ん中のまま。
  • 頭が下がらないようにできるだけ上半身は起こす

意味が分からない。そんなの考えながらできる気がしないんだけど。

でも、

一か八かでやるしかない。

エンジンスタート!ブーンッ

「曲がれない!!!!!!!!!!」

上半身がカチコチで曲がれないわ、パニクッてハンドブレーキを握るわでもうめちゃくちゃです。

何度やってもおんなじ。

「上半身は出来るだけ起こすのね。ひじは曲げないのよね。そんで上半身はひねるけど、お尻は真ん中ね。」なんて考えながらやるけど

「曲がれない!!!!!!!!!!」

もう怖い。

何度やってもほんの1メートル進むごとにコケる。

指導員の方が押してくれたけど、それはそれで気を遣うんです。

申し訳ない💦💦って思うからまたガチゴチ。

本当にこの時ばかりは1分が10分、いや1時間くらいに感じて、「今すぐもう辞めます!ごめんなさい!」って言おう。言おう。とばかり思いました。

手押しで出来たかって。

できません💦間違ってギア踏んでガガガッ!ごめんなさい!の繰り返しで終了。

ああもう消えてしまいたい。

今度は8の字スペースを8を無視して円を描くように回りましょうということになり、エンジンかけて回り始めました。

あっさり、普通に回れました。

じゃあそのまま8の字になりましょう。

あっさり8の字できました。

一体前半出来なかった理由はなんなんだ?

この日は一足先にバイクの免許をとった娘も見に来ていて、後から「今日見に来てごめんって思ったわ」と言われました。

スポンサーリンク

8の字の途中で停止・一本橋・骨折

8の字が出来るようになった瞬間からやっとバイクに慣れた気がして、意気揚々と教習に行きました。

指導員
指導員

今日は昨日の続きで、8の字の途中でハンドルを切ったまま停止をやります。

それは難しいのかどうかよくわかりません。

とりあえず左回りで停止はすぐ出来ました。

右回りで停止は・・。難しい。

どうも右に倒れます。早めにクラッチを切って左足をだらんと出してリアブレーキをゆっくり踏む。

左足をだらんと出すまではいいけど、リアブレーキの踏み方が早いのか、何度もこけました。

そのうち気持ちが焦って走り初めにもこけ、意味不明に何回もこけました。

何回目かの転倒で、アレッ?左足に荷重したら股関節が痛いと思いましたが、とにかく出来るようになりたい。

このとき骨折したんだと思いますが、不思議とそれほどの痛みじゃ無かったんです。

バイクにまたがる時にどうしても左荷重になるので指導員の方に手伝ってもらって再度挑戦!

そしてやっと右回りで停止ができました!!

このあと1本橋に挑戦して、股関節が痛いながらも5回中2回は成功しました!

今日もお手間かけました~!と指導員の方にあいさつして帰宅してからです。

猛烈に痛い

帰宅してすぐにお風呂に入って上がってからです。左足に体重をかけると猛烈に痛みが走ります。

なんというのか、左足を付くと腰が引き抜かれそうなというか。

とにかく痛い。これは尋常じゃないと思い、翌日受診することにしました。

翌朝、もしかして少し痛みがひいているかと思ったら全く。

痛みは変わらず。

職場まで娘の運転で向かい、車からは娘の方を借りてヒョコヒョコと歩いていたら、前日に受診の相談をしていた上司が車いすを持ってきて乗せられて受診しました。

ちなみに職場は病院に併設の訪問看護ステーションです。

結果仙骨骨折と骨挫傷。全治2カ月。

今はただただ職場や教習所や家族に申し訳ない気持ちと自分が情けない気持ちでいます・・。

おわりに

教習所に入る前はある程度の歳でも頑張ってバイクの免許を取った方のブログや動画を観て、自分もそうなる気持ちでいっぱいでしたが、今はちょっと考えが甘かったなと反省してます。

いい面ばかり見て、自分も出来ると信じて疑わなかったけど、運動能力や経験値は人それぞれですよね。

教習が進んで少しずつ進歩は感じていたからバイクに乗れるようになりたい気持ちはあります。

でも、職場などに迷惑をかけるのと、指導員の方にしても生徒がケガをしたらいい気はしないだろうなとかいろいろ考えてしまします。

とりあえず治療に専念します!

本日最後まで読んでいただいて本当にありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました