にじほブログにようこそ💛

はじめまして!
ご訪問ありがとうございます。
アラフィフ看護師にじほです。
いつまでも若く健康でいるための情報発信します。

エクオール検査レビュー 腸内博士で調べてみた結果!

健康

こんにちは!にじほです。

そろそろ更年期障害が気になるし、しわとかくすみとか年齢とともにいろいろ気になるんですよね。

歳を重ねるとこういう悩みが尽きませんよね。閉経したら女性ホルモンが減って、どっと老けるのではないかとか本当に気になります。私もです。そういう方におススメの検査があるんです。

それが腸内博士です!

腸内博士でわかることは以下になります。

  1. エクオールを作れる体質なのか?
  2. やせ菌を持っているか?
  3. 幸せホルモンが足りているか?
スポンサーリンク

エクオールとは

エクオールは更年期の味方

まず、更年期障害とは今まであった女性ホルモンが急激に減少して、肥満、骨密度の低下、ほてりや発汗、動機などなど様々な不調を起こすことですね。程度に個人差はあれど女性であればみんな通る道です。

エクオールはその女性ホルモンと似た働きをします。

エクオールの働き

  • 更年期障害を軽減する
  • 骨量減少の抑制効果
  • 動脈硬化の改善
第31回 日本女性医学学会学術集会にて、エクオール長期摂取による更年期症状などの改善効果について発表 | 研究発表 | エクオール | AMC健康成分ラボ
にじほ
にじほ

更年期障害はもちろんだけど、個人的にか骨粗鬆症も気になります。閉経してから一気に骨密度が減少しますからね💦歳をとってからの骨折は寝たきりとか怖いですからね。

エクオールはみんな作れる?

エクオールは大豆イソフラボンと腸内細菌(エクオール産生菌)によって作られるものです。

大豆製品をせっせと摂ればその効果が得られるのかというと実は残念なことに、エクオール産生菌がいない女性が半数なんです

それを調べられるのが腸内博士なのです。

スポンサーリンク

腸内博士で調べてみた

では腸内博士の検査から結果が分かるまでをご紹介します!

検査キット注文

腸内博士の検査キットは腸内博士の公式サイト、Amazon・楽天市場・Yahooショップなどから購入できます。

※腸内博士公式サイトでは2022年7月現在、通常価格13,454円のところ、33%オフの8,909円(税込み9,800円)で購入できます。

腸内博士のアカウント登録をして、採便・返送

検査キットが届いたら、ガイドブックに沿ってまず腸内博士のアカウント登録をします。

このガイドブックには検査キットIDとパスワードが記載されているので、検査結果を受け取るまで必ず保管しましょう。

そして質問票に食習慣や排便習慣などを記入したら、採便です。

検査キットの使い方も簡単でした。健診の採便とほぼ同じ要領です。

こちらが検査キットです。

保存容器にブルーの液体が入っているのでそれを捨てないように気を付けてください。

※採便から1週間以内に返送しましょう。

※生理中は避けましょう

質問票も一緒に返送します。

結果を確認

わたしの場合、検査キット返送から約3週間で完了メールが到着しました。

忘れたころに突然来ました。

スポンサーリンク

衝撃の検査結果

私の腸内美容年齢は、なんと驚愕の61歳!!!

実年齢は47歳ですよ( ;∀;)にわかには信じられませんでした。

だっていろいろ気を付けていて、どちらかというと若見えするほうだと思っていたのです。

かなりショック…。

そしてエクオールは

エクオール産生菌はかなり少ないらしい。

そんなぁ~~~~~( ;∀;)

他の結果もまとめると

女性ホルモンD0.24%エクオール産生菌はかなり少ない
痩せホルモンE0.00%痩せホルモン菌はほぼいない
幸せホルモンE0.00%幸せホルモン菌はほぼいない
腸内環境C6.13%改善の余地あり

散々な結果でした。検査結果の感想は

◆痩せホルモン菌については

私の現在の体型は157㎝47㌔くらいです。普段から体型維持には気を付けているので油断したら太るのかもです。

◆幸せホルモン菌については

幸せホルモン菌がいない、もしくは非常に少ない人は、過度なストレスや睡眠不足によってセロトニンが不足し、精神のバランスが崩れ、不安になったり攻撃的になったり、更年期障害につながる可能性が高いという事です。

私は4月から資格取得の勉強を開始してかなりストレスはあるのでそのせいもあるのかな?と思ったりして(笑)

◆腸内細菌については

ちょうどこの検査をした時期にかなりの便秘になっていたのでこれが結果に出たという可能性はあるかも。

腸内細菌のバランスは食生活や体調によって変化しますからね!

以前はエクオールが作れたけど、作れない時期があることもあれば、その逆もあるわけですよ。

それぞれの結果にショックは受けましたが、ちゃんと腸活アドバイスが書いてありましたので、私が最近気を付けているのは

食生活

  • 大豆製品、不飽和脂肪酸が含まれる食用油、ムチン、乳製品を摂取する!

まとめ

腸内博士の結果は正直予想外‼でした。

腸内環境は悪くないと思っていたので衝撃を受けましたが、いい意味で年齢を意識して食生活に気を付けないといけないと痛感しました。

気になって職場で内科の医師に聞いたところ、もともとの体質はかわらなくても、食生活を意識することで、腸内細菌は変わるとのことです。

今回、自分の予想外に腸内環境が悪かったことは、食生活を意識するきっかけになったので、腸内博士をしたのはとても良かったです。

気になる方は是非試してみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました