LECゼロ円模試の結果!⑫【アラフィフ看護師の宅建勉強日記】

リスキングのこと

当サイトではアフィリエイト広告を使用しております。

こんにちは!にじほです。

毎日暑い日が続いていますね~。

本日で宅建試験まであと90日です!

不動産知識ゼロの看護師のにじほが4月から勉強を始めて3カ月。先日ゼロ円模試を受けました。

宅建の0円模試を発見!とりあえず受けてみることにした【資格挑戦ブログ】
宅建の資格を独学で挑戦するサラリーマン日記。7回目は宅建0円模試を発見したので申込みをしてみました。
スポンサーリンク

ゼロ円模試の結果

ご報告~!

  • 権利 3/14
  • 法令 6/8
  • 税 2/3
  • 業法 18/20
  • 免除 3/5 合計32点
にじほ
にじほ

権利やばっ

やっぱりまだ覚えていない権利関係はズタズタでした💦

問題の意味がよくわかりませんでした~。

権利の判例文は見ただけでオエッ。畏怖?今時そんな言葉、小説でしか出て来ん!とつっこみたかったです。

他はまぁこんなもんでしょうか…。

勉強をしている箇所としていない箇所の差が歴然と出ました!

とにかく今勉強中の権利関係を何とかしなければなりません!

スポンサーリンク

進捗状況

今は権利関係を頭に叩き込んでいるところです。

教材はフォーサイトなんですが、テキストがとにかく分かりやすい構成にしてあるので助かります。

例えば多くのテキストは目次が以下です。

  1. 民法
  2. 借地借家法
  3. 区分所有法
  4. 不動産登記法

フォーサイトは

  1. 売買契約において生ずる法律関係
  2. 賃貸契約において生ずる法律関係
  3. その他の契約関係において生ずる法律関係

みたいな感じで分かりやすいです。

権利関係の問題集をひたすら解いて、分からない所はテキストを見て確認!という繰り返しです。

そして勉強スケジュールは大量記憶法で管理しています。

大量記憶法とは働きながら独学で9つの資格取得された棚田先生の勉強方法です。

一度覚えたことを忘れないうちに何度も繰り返し勉強するという方法です。

大量記憶法⇩

この記憶法では決まった周期で問題を繰り返して行うので、権利関係もしつつ、他の分野もまんべんなく勉強しています。

これは宅建業法のシートです。業法は今は7日に一度勉強する感じです。

他の分野はわりと覚えていてサッサと勉強が終わるけど、権利関係はかなり時間がかかるので勉強時間の確保が大変です。

スポンサーリンク

勉強時間

ここの所、中だるみとモチベーションの低下で勉強時間が少し減っていたのが、最近はそうも言っていられなくなりました。

まず、権利関係を理解するには朝のクリアな頭じゃないと無理。

なので勉強時間が増えました。朝もだいたい5時に起きています。

  • 朝:1時間 権利の過去問題を解く
  • 昼:30分 eラーニングで権利以外の過去問題を解く
  • 夜:2時間 権利の過去問題を解く、権利以外の過去問題を解く
  • 隙間時間:棚田先生のYouTube視聴

権利の初見の問題は調べながらなので、ひどい時は1問に40分くらいかかることもあり💦泣きながら勉強しています。心の中でです(笑)

毎日仕事から帰る時点で「あ~帰ったら勉強しないと~~~~(´;ω;`)ウッ…」と憂鬱な気分になります…。

さいごに

今回、初めて模試を受けてみたのですが、自宅で受けたのになんか緊張しました。

気持ちがあせってしまい問題をきちんと読めていない所もありました。

本番ではもっとカチコチになると思うので、今からさらに問題をやり込んで、本番で記憶が飛ぶなんてことないようにしないといけません。

本番まであと90日‼

後悔しないように頑張りましょう!

本日も最後まで読んでいただいて本当にありがとうございました!

良かったポチッとお願いします⇩

コメント

タイトルとURLをコピーしました