にじほブログにようこそ💛

はじめまして!
ご訪問ありがとうございます。
アラフィフ看護師にじほです。
いつまでも若く健康でいるための情報発信します。

権利関係は手強すぎる…⑥【アラフィフ看護師の宅建勉強日記】

人生

こんにちは!にじほです。

不動産知識ゼロの看護師ですが、今年10月16日の宅建試験に向けて勉強しています!

今回はかなり辛かった~💦

進捗状況です。

スポンサーリンク

進捗状況

今週は一応権利関係の過去問題を1巡しました。一応です。

過去問題は通信講座フォーサイトのものです。eラーニング内のスケジュールでピックアップされている問題をしました。

とにかく権利関係で打ちのめされてしまいました…。

いままでの法令上の制限やその他の法令は、理解して覚えればなんとかなりましたが、権利関係は全く過去問題に太刀打ちできません。まぁ1回目じゃ当然なんですけどね。

今週初めはこんな感じです。

・講義動画を視聴し、テキストを読んで、過去問題をやってみても問題の意味が分からない。

・勉強しなくちゃヤバイ!と過去問題集を開いているけど、字を目で追っているだけで頭に何も入らない。

eラーニング内のスケジュールでも問題を読みましょう!としか書いてないので、一回目から解けなくてもいいのは承知ですが、問題文から意味が分からないと本当に意気消沈します。

それで他の人の勉強方法や乗り切り方が気になったんです💦

不動産業界未経験ながらみごと賃貸不動産経営管理士を独学で取得されたSoraさんのブログを読んでみました。私も不動産業界未経験なので親近感がわいたんです。

ブログを読んでいたらこんな一文がありました。

「テキストを読んだだけで過去問題にチャレンジすると、チンプンカンプンでやる気を無くします。」

にじほ<br><br>
にじほ

はいは~い!わたしで~す!

私だけじゃないんだ❕と思えました。一人で勉強していると気持ちを共有できる人がいないので、こういう時に他の方のブログは参考になりますね。

Soraさんのブログです⇩

【独学】国家資格 賃貸不動産経営管理士 合格
2021年4月から賃貸不動産経営管理士が国家資格となりました。不動産業界で働いたこともない、不動産用語も分からない、全くの初学者が完全独学で自己採点で43点を取り実際に一発合格した勉強方法を紹介します。

こちらで紹介されている棚田先生のYouTubeを見てみることにしました。

スポンサーリンク

勉強方法

権利関係の過去問題文に慣れる

今週の前半は過去問題集を開いて途方に暮れていました。

途中から

棚田先生のYouTube視聴⇔該当する過去問題と解説を読む!

以上です。

権利関係では言葉が難しく、過去問の問題文を理解することができません。なので何回も聞きました。

とにかく言葉に慣れてすぐに意味が分かるようにしようと思いました。

こちらの動画では実務での例もお話されるのでとてもイメージしやすいんですね。分からない文章って読んでも言葉がそのまま頭をすり抜けていくという感じですよね。それが不思議と棚田先生の動画を観ると言葉から情景が浮かんでくるんです。

本当に助かりました。

問題文を解読しないといけませんからね。

今はまだ、たった5問読み理解するのに1時間もかかります💦はぁ~(*´Д`)

モチベーションを保つ

個人的に好きなのはこの回です。

善意無過失最強‼✨

楽しいと脳に印象付けられるので忘れませんよね!

分かる→楽しい→元気になる→やる気になる。これは一番大事かも。

権利関係の勉強していてはじめてクスッと笑えました。

つくづく本当に勉強するうえで大切なのはモチベーションだなあと痛感しました。

スポンサーリンク

勉強時間

  • 朝:10分~20分 棚田先生のYouTube視聴
  • 昼:10分  棚田先生のYouTube視聴
  • 夜:2時間~3時間 棚田先生のYouTube視聴と過去問と解説を読む

今週は朝がとにかく起きられませんでした。権利関係が分からな過ぎて落ち込んでいたせいもあるかも。

前半は途方に暮れている時間が多かったですが、後半はなんとか盛り返しました。

計画的に勉強するために、eラーニング内のスケジュールは絶対守りたいんです。

分からないからとそこで止まっていたら、せっかく今まで勉強してきた宅建業法や法令上の制限などをどんどん忘れてしまいます。それは避けたかったので、今回もまだ完璧に理解できていませんが良しとします。

6週間経過しての感想

権利関係は手強いと思っていましたが、想像以上の大変さでした。「分からなくて当然」と思っていても落ち込みました💦

一人で勉強するのはこういう大変さがあるんですね。

「勉強を投げ出さないためにどうやってモチベーションを保つか」が一番の課題ですね。

独学で資格取得してる人は本当に尊敬します❣

これからまた宅建業法に戻って勉強しますがちゃんと覚えてるかな…。

最後まで読んで本当にありがとうございました。

資格試験の通信教育・通信講座ならフォーサイト

よかったらこちらをポチッとお願いします⇩大変喜びます💛

コメント

タイトルとURLをコピーしました