バイク初心者がヘルメットを買いに行ったお話

リスキングのこと

こんにちは!にじほです。

私ついにバイク用のヘルメットを購入しました~!

今回はバイク初心者がヘルメットを購入するまでの経緯をお話します。

スポンサーリンク

シンプソンの実物を見るために店舗へ

娘がバイク乗りなので娘と同じヘルメットを買えばいいかなって思っていたのですが、息子に

むすこ
むすこ

レブルに乗りたいならシンプソンでもいいんじゃね?

と言われ、シンプソンというヘルメットの存在を知りました。

なんてカッコイイ‼

独特のスタイルに目が釘付けになりました。それからというもの暇があればシンプソンを調べては夢を膨らませていました。

実際に教習に行って乗りたいバイクが変更する可能性はないはず。なのでもう買っちゃおうかと思いオンラインショップも見たけど、自分の頭の大きさも特徴も分からない💦

やっぱり試着したい!

そう思い、うちから比較的近くてシンプソンを置いてあるお店に行ってみました。

こちらライコランド小倉

住所〒803-0828福岡県北九州市小倉区愛宕1丁目5-70
営業時間11:00~20:00
定休日火曜日
TEL093‐562‐5540
駐車場あり

となりにマックスバリューがあります。

いざ入店!

こんなにたくさんのシンプソンが!感激です!!

お店に入ったはいいもののなにせ初心者。一緒に行った娘もバイク乗りになってまだ3カ月くらいです。

とりあえず通りかかった店員さんに声をかけてみました。

にじほ
にじほ

あの~自分の頭のサイズとか分からないんですが、計測なんてしてもらえますか?

店員さん
店員さん

はい!ARAIとかSHOEIとかできますよ!シンプソンですか?・・・・・・・・・・・・・

ARAIやSHOEIは計測出来てシンプソンはできないのか?ちょっと意味が分かりません。しかも明らかにシンプソンはおススメではなさそうな雰囲気です。ちょっと聞いてみたところ。

店員さん
店員さん

シンプソンは見た目はかっこいいんですよ。でもアメリカのブランドなんでやっぱり欧米人と日本人の頭の形が違うのでなかなか快適性で言うと難しいんです。

うんうん知ってる知ってる!それは調べたもの。でも日本で販売しているのはカナダのNORIXという会社が製造している日本人仕様のモデルのはず。それも聞いてみたところ、

店員さん
店員さん

確かにそうなんです。日本人向けに作られているんですが、う~ん。それでもやっぱりなかなか日本人には難しいんです。

こっちはド素人。店員さんがあまりお勧めしないものを「いや!何を言われても絶対シンプソン!」なんて言う気もさらさらないのでアッサリ他を見ることにしました。気持ちの切り替えはやっ(笑)

スポンサーリンク

ヘルメットと言えばARAIとSHOEI

こちらのお店は他のブランドも品ぞろえが豊富!

SHOEIもこんなにたくさんありました。

田舎にはこんなに沢山の在庫を置いてる店舗はありません。

写真を撮り忘れましたが、ARAIもOGKももちろんありました。

店員さんはそれはそれは丁寧にそれぞれのブランドの特徴を教えてくれました。

ざっくり言えば日本製ならどれも安全性はいう事なしで、SHOEIは快適性を重視して、ARAIはもしものときの衝撃に強いみたいな感じだったような。←ちゃんと聞いたけど忘れた💦すみません。

そして私がビビビッときたのが、SHOEIのZ8❕カッコよくて軽い!

試着も出来るという事で、まず頭の計測をしてもらいました。

スポンサーリンク

頭の計測

頭の周囲をメジャーで測ればいいのかと思いきや、P.F.S装置なるもので頭の前後左右を図るんです。

P.F.Sとは「Personal Fitting System]の略です。

そしてびっくりするのが、いつものヘアスタイルも確認されたこと。

店員さん
店員さん

髪の長さは今は伸びてる感じですか?今より短くなった時に縦方向の隙間が出てくると思うんで

へ~っ。そんなとこまで考えるんですね~。

計測が終わると店員さんが測定値をPCに入力してどのサイズが適しているか出してくれました。

どうやら私の頭は横は大きく前後は小さめといういわゆる絶壁頭のようです。

試着

PCで出たジャストサイズはLサイズでしたが、一応Mサイズもかぶってみることになりました。

洋服屋さんで試着するときの不織布の白い布をかぶって試着。

Lサイズをかぶった感じは、頭を横に振るとヘルメットが動くし、少し大きいのかなという感じ。

次にMサイズをかぶってみると、着脱はしにくいけどフィット感はこちらのほうが良いです。

ですが店員さんが言うには

店員さん
店員さん

Mサイズのほうがピッタリな感じですが、これを長時間かぶっていると頭が痛くなったり、あとインカムで話したりすると顎のあたりが疲れてくる可能性がありますね。

なるほど~。

実際、試着でMサイズをかぶっていたのはほんの5分くらいだと思うのですが、後から頭痛がしてきたんです。

さすが、プロ!

ただLサイズでは少し隙間が出来るので、チークパッドとかを私の頭に合わせて入れてもらいます。

こうして無事フィッティングが終わり、ヘルメットを購入することにしました。

最初に店員さんが、ARAIとSHOEIなら計測できますと言ってたのは、このPFSシステムのことなんですね。

ちなみにこのフィッティングが3,000円です。

今回のお会計は

  • SHOEI Z8 58,300
  • SHOEI ミラーシールド  12,100
  • PFS  3,300
  • コーティングスプレー  1,650      合計74,140

夏のボーナス一括払いです💦

おわりに

もう頭の中ではZ8をかぶってボンジョヴィ聞きながらツーリングしている自分のイメージが出来上がっています。めちゃめちゃ楽しみだ~✨

最初に考えていたシンプソンじゃないけど、お店に行っていろいろ店員さんに教えてもらって最適なものを購入出来て大満足でした。

小さなお店だと「購入前提じゃないと試着できません」とか言われちゃうので、少し足を延ばしてでも大きなお店に行くのがおススメです。

今もSHOEIの箱を見てはニマニマしています。

さあ、教習がんばるぞ~!

本日も最後まで読んでいただいて本当にありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました