眼は身体の鏡

健康と美容のこと

こんにちは!にじほです。

アルビ
アルビ

こないだ健診が終って着替えて待ってたら

眼底検査しませんか?って看護師さんから言われたんですけど

アレなんなんですか?

はい!健診センター看護師のにじほがお答えします!

こんな方におススメ
  • 健診で眼底検査を勧められた人
  • 眼底検査のことをよく知らない人
  • 眼底検査をしたことがない人

この検査、誰でも彼でも勧めているわけではありません。ある判定基準があります。

スポンサーリンク

眼底検査追加の判定基準

にじほ
にじほ

アルビさん今何歳でしたっけ?

アルビ
アルビ

42歳ですけど。

にじほ
にじほ

じゃあ特定健診対象者ね!

血圧か血糖値高かった?

アルビ
アルビ

特定健診?普通のいつもの健診でしたけど?

あ、血圧が140ありました。

にじほ
にじほ

残念ながらバッチリ判定基準に該当してますね。

特定健診とは

聞いたことがあるかもしれませんが俗にいうメタボ健診ですね。一般的な健診の項目に重複しているのであまり意識されないと思いますが。

  • 対象者:40~74歳の保険加入者
  • 目的:メタボリックシンドローム該当者および予備軍を減らすこと

基本的な健診項目

  • 問診
  • 身体計測
  • 血圧測定
  • 検尿(尿糖、尿蛋白)
  • 血液検査(脂質、血糖、肝機能)

これらはだいたい一般的な健診項目に含まれていますね。

②詳細な健診項目(医師が必要と認めた場合に実施する項目)

  • 心電図
  • 眼底検査
  • 貧血検査

心電図や貧血検査もだいたい一般的な健診項目に含まれていますね。

③保健指導の実施

対象は特定健診の結果生活習慣病の発症リスクが高く、生活習慣の改善で予防効果が期待できる方です。

メタボリックシンドロームについてはこちらも参考にしてください

眼底検査追加の判定基準

①の健診結果で医師が必要と判断すれば②の詳細項目を追加します。

一般的な健診の中に②のうち眼底検査だけ入ってない所が多いので後から眼底検査だけ勧められるという事です。

基準値

□血圧 140/90以上

□血糖値 126㎎/dl以上、HbA1c6.5%以上

アルビ
アルビ

後輩も血圧が高いのに眼底検査を勧められなかったのはそれでかぁ。

でも血圧と目の検査って関係あるんですか?

にじほ
にじほ

そう思いますよね?

実は私も健診で働くまでよく知らなかったんですよね💦

眼底検査って重要なんですよ~。

スポンサーリンク

眼底検査

どんな検査?

暗くした部屋の中で眼底カメラで目の中を覗いて眼球の奥の網膜の血管や神経を調べる検査です。

何がわかる?

網膜は、人間の身体の中で血管を直接見ることができる唯一の場所なのです!すごいですよね。

高血圧・高脂血症・動脈硬化・糖尿病の発見

高血圧や動脈硬化があると網膜の動脈が細くなったり動脈の色が変化したりします。また糖尿病がきちんとコントロールされてない場合は眼底出血が起こってきます。

眼の奥を見ることで全身の血管の様子が分かるんですね!

失明原因疾患の発見

もちろん、目の病気の発見にも使われます。たとえば緑内障では視神経の集まる「視神経乳頭」と呼ばれる部位に異常が現れます。視神経が死んでしまった場所は、うっすらと黒くなります。緑内障は自覚症状が出た時には神経線維の70%から80%が死んでしまっている状態です。失明原因の第1位にもなっているので早期発見が重要です。家族性のものなので家族で緑内障の人が居たら検査してください。

眼底検査はドックの場合はじめからメニューの中にが入っていることが多いですが、中小企業の一般的な健診では入ってないことが多いです。40歳を超えたら一度検査をおススメします。

スポンサーリンク

さいごに

眼底検査を勧められる理由と眼底検査の重要性についてお話してみましたがいかがでしたか?少しでも気になることがあれば是非検査してみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました