にじほブログにようこそ💛

はじめまして!
ご訪問ありがとうございます。
アラフィフ看護師にじほです。
いつまでも若く健康でいるための情報発信します。

チョコレートで便秘解消!

健康

こんにちは!にじほです。

今回はチョコレートで便秘解消できるのか?というお話です。

(ここでいうチョコレートとはカカオ含有率70%以上のハイカカオチョコレートです。)

結論、ハイカカオチョコレートで便秘解消できました!!

便秘で悩んでいる方、良かったら読んでみてくださいね。

こんな方に読んでほしい
  • 小食で便秘がちの人
  • 日ごろから積極的に食物繊維を摂取しているのに便秘がちな人
  • 週に1~2回しかお通じがない人
スポンサーリンク

ハイカカオチョコレートで便秘解消?

私は便秘がちで週に1~2回しか出ないこともありましたが、たいしてお腹が苦しい感じもなかったしそんなに気にしてませんでした。じゃあなんでハイカカオチョコレートを食べ始めたかというと、

ムスメ<br>
ムスメ

お母さん!毎食前に70%のチョコ食べたら痩せるらしいよ!

血糖値を抑えるんだって!

私、やってみる!

ダイエット中の娘が毎食前にハイカカオチョコレートを食べるというので、私も一緒に食べ始めました。

食べ方

私が食べたのはチョコレート効果70%です。これを毎食前に一つずつ食べました。

たったこれだけです。

食べ始めてからの変化

1日目、2日目、3日目と特に何も変化はありませんでした。もともと便秘解消目的ではなかったので気にもしていませんでした。

5日目の朝、朝食の後に便意を催してスルッと出ました!ちょうどよい大きさ形で。朝食後というのが、私にとって本当に久々だったので、日記に書いてあるので本当です!それまでは週末に家でのんびりしている夜に腹痛から排便に至ることが多かったのです。

そういえば、4日目から食事をした後にお腹がゴロゴロ言うなぁと思いました。別に痛いわけではなくただ腸が動いてるなぁと感じていました。

にじほ
にじほ

それからは必ず毎日とはいかなくとも、スッキリお通じがあります。

食事をすると、腸がちゃんとゴロゴロ動いているのが分かるんですよね!

ちなみに娘は便秘ではありませんが、以前よりしっかりとした便が出るようになったとのことです。

スポンサーリンク

便秘解消の理由

便秘解消する前と後で思い当たるのはチョコレート効果しかないので、まさかと思いながらも調べてみました!

するとあったんですね!

カカオプロテインとは

チョコレートといえばポリフェノールしか知らなかったのですが、カカオプロテインという成分があるのです。

カカオプロテインは、カカオポリフェノールと同じく、チョコレートのカカオに含まれる成分。プロテインという名の通り、タンパク質の一種。

世界で初!明治と帝京大学の研究で、難消化性のカカオプロテインの抽出に成功したのだそうです。

カカオプロテインが便通改善するしくみ

着目されたのが、カカオプロテインの一部が難消化性の性質があるということです。消化されにくいタンパク質は、摂取した後、小腸では消化吸収されず、そのまま大腸まで届きます。そして大腸に届いたカカオプロテインは便のもととなり、便のかさを増やすことができます。一方で、腸内細菌のえさとなり、整腸作用を及ぼすことも期待されます。

この便のかさを増やすというのがポイントなんですね。

現代型の便秘は、食べる量が少ないことにより便の量が少ないことが、便秘の原因と考えられるというんですね!「溜めない・詰まらせない」以前に、「(便の)かさを増やす」ことが重要な意味を持っています。カカオプロテインは、摂取することで、便のかさを増やす効果を持っており、便量の底上げに貢献することができるのです。

明治 チョコレートと健康効果に関するレポートより

便通改善×チョコレート | みんなの健康チョコライフ | 株式会社 明治 - Meiji Co., Ltd.
チョコレート・カカオポリフェノール、カカオプロテインの情報集約サイト。チョコレートで美味しく健康になるために役立つ情報をご紹介します。
にじほ
にじほ

この便のかさを増やすというのは重要だと思います!

ダイエットや、加齢で小食という方は食物繊維を意識してたくさん食べるのも

大変ですからね!

スポンサーリンク

ダイエットの効果は?

そもそも娘がダイエット目的で食べ始めたハイカカオチョコレートです。

ダイエット効果はどうなの?というと・・・まだ分りません。

ハイカカオチョコレートダイエットは血糖値の上昇を抑える効果(低GIダイエット)で痩せるというものなので、最低3カ月は続けないと効果は分からないと思います。

ただチョコレートを食べると満足感が得られるので、ダイエット中のおやつにもいいのではと思いました。

チョコレートの「テオブロミン」という苦味成分はセロトニンの働きを助けます。

※セロトニンは精神を安定させる働きのある神経伝達物質です。

低GIダイエットについてはこちらもどうぞ⇩

さいごに

今回はハイカカオチョコレートの便秘解消効果についてお話しました。

毎朝快便というのは本当に気分がいいです!毎朝良いスタートがきれますよ~。

私には効果的でしたし、とても簡単ですぐにでも取り入れられる方法なので、興味を持たれた方は、お試しくださいね。

私の食べているチョコレートはこちら⇩

コメント

タイトルとURLをコピーしました