はじめて待機をしたお話「新人訪問看護師の日記」

看護師の仕事のこと

こんにちは!にじほです。

訪問看護師になり一カ月が経過し、ついに回ってきました。

待機当番

今日はその最終日です。日曜日は終わってほしくないものだけど、今日に限っては早く明日の朝になってほし~

待機当番ってどんな感じかお話します。

スポンサーリンク

待機当番って何するの?

週末と平日夜の当番があります。

今回私は、週末の待機当番をしています。

週末は金曜日の夕方から月曜日の朝まで緊急用の携帯を持ちます。

もし利用者さんからこの携帯に電話がかかってきたら、そのお宅に向かいます。

なので、一応訪問バックとジャージは持って帰宅します。

訪問バックには血圧計や聴診器やガーゼや軟膏などの衛生材料が入っています。

それだけなんですが、誰からどんな内容で呼ばれるかも分からないからドキドキします。

呼ばれる内容

ここ半年間の呼ばれた内容をチェックしてみたら

  • パウチが漏れた、バルンの尿漏れ
  • 転倒して起きられないorケガをした
  • 動悸がする、腹痛

などでした。

不安なこと

行ってみて自分で対処できることならいいけど、医師に診てもらう必要がある場合、院内と違うのは

1.主治医が誰か把握してない(紙カルテだから事務所に戻らないと分からない)

2.主治医に連絡しても専門外なら他を当たらないといけない(二次救急とか夜間救急とか?)

3.利用者さんのケアマネさんに連絡しないといけないらしいけど、誰がだれのケアマネさんだか把握してない(紙カルテだから)

1や3の不安についてはあらかじめメモしたらいいけど、全員分のメモなんて無理。

ここで不満。長く働いているスタッフはだいたいの利用者さんのことは把握してるからいいのだろうけど、新人も効率よく情報収集できるようにかえてほし~。

「この利用者のことはあの人に聞けばいい!」みたいなやり方はもうやめましょうよ💦

愚痴ってすみません。

スポンサーリンク

待機当番の嫌なとこ

はじめてというのもあるだろうけど、思った以上に携帯が気になる。

お風呂に入る時は洗面所に携帯を置いて素早く済ませ、買い物もうちの近所のスーパーでササッと終わらせました。

そしてたまに携帯がマナーモードになっていないか確認したりしてます。

さっきも言ったけど、一刻も早く月曜日の朝になってほしいです。

スポンサーリンク

緊急携帯が鳴った!

夜も鳴らなかったし、これはもう大丈夫かなぁと8時頃に起きてぼんやりしていました。

そしたらついに今朝(日曜日)鳴ったんです。

ヒエ~っいうより、「ヨシきた!」って気持ちで電話をとりました。

すると電話の相手はケアマネさんでした。

最近ちょっと不穏状態で認知症の独居の利用者さんがいるのですが、その方からケアマネさんに早朝着信があったけど、折り返しても無言だとのことでした。

もういろんな状況が頭に浮かんできて「じゃあ行ってみます!」と電話を切りました。

しまった‼起きてすぐに化粧しとけばよかった~💦

娘を起こして「ちょっと宅急便が来るから起きといて!行ってくる!」と声掛けして出発。

1キロも行かないくらいでまたケアマネさんから電話がありました。

ケアマネ
ケアマネ

もう出発しちゃった?電話が繋がってね、どうやらきのう一日中動いてて今日は足が痛くて寝てるそうなんだ。で、玄関のカギをかけているから看護師さんが来ても玄関まで動くのが嫌って言うんですよ。足が痛いのに動かすのもね~。ごめんね。

にじほ
にじほ

いえいえ元気ならよかったです。

と初出陣は出動するまでもなく終了~。

ちょっとコンビニ寄って帰宅しようとしていたら、再びケアマネさんから電話がありました。

ケアマネ<br>
ケアマネ

まだ外ですよね?もしもまた呼ばれるようなことになっても大変ですよね。外からカギを開ける方法はあるんですよ。ALSOKも入ってるからね。弟さんに連絡とってみて「ちょっと見に行ってください」って言われるかもしれないから、また折り返します。ごめんね。

少しコンビニの駐車場で待機しとくことにしました。

ほんの数分後再びケアマネさんから電話。

ケアマネ
ケアマネ

弟さんと話したら、弟さんも本人と電話で話したみたいで、「あの声色なら元気そうだから、今日の所は行かれなくても大丈夫です」っていう事でした。ごめんなさいね。

こんな風に初の緊急出動は未満で終わりました。

良かったぁ。

緊急携帯を持っているから一人で動かないといけないというわけじゃないんですね。

ケアマネさんが連携してくれて、看護師はとりあえず行く!みたいな感じなんですね。

少しわかりました。

ちょっと話は逸れますが、ケアマネさんは土日祝日関係なしに利用者さんから電話があって大変です。

これ、何とかしないとなり手がいませんよね。せめて待遇をめちゃめちゃ良くするとかね。

さいごに

今は待機最終日の日曜日の午後。

明日の朝まで呼ばれませんように・・・。

訪問看護に異動して待機が憂鬱でしたが、やっぱり待機は嫌なもんでした。

これで手当は1日あたり2000円。妥当なのかよくわかりません。

そういえば今朝の出動未満は手当が発生するのかな。それが気になります。

今日は待機は心理的に拘束されて嫌だなってお話でした。

訪問看護師になった経緯も良かったら読んでみてくださいね。

本日も最後まで読んでいただいて本当にありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました