制服について思うこと「新人訪問看護師の日記」

看護師の仕事のこと

こんにちは!アラフィフ看護師にじほです。

11月から訪問看護に異動しました。

異動するとまた1から人間関係作らなきゃいけないし、勉強しなきゃいけないし嫌なもんです。

中でも今回私が引っ掛かっていたのが訪問看護の制服です。

今日は制服について思う事を書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

看護師の制服について

私が学生の頃は看護師と言えば白衣のワンピースにナースキャップストッキングも真っ白で、ナースシューズ履いてました。いったい何年前って感じですね(笑)

それがいつからかナースキャップが消え、ナースシューズもスニーカーに変わりました。

ナースキャップはほとんど洗わないから不衛生なうえに、点滴棒やカーテンとかに当たって邪魔だったし、ナースシューズにしても冬は寒いし、血液なんかで汚染したら感染リスクもあるわけだから時代とともに変わっていったわけです。

クリニックでは今もワンピースにナースキャップのところがごくたま~にあるけれど、それは確実に院長の趣味なんじゃないかと思う。

15~6年前くらいまではワンピースかパンツスタイルの白衣に布製の予防衣と呼ばれるエプロンをつけてるナースが多かったですね。

その予防衣も感染源になるという事でつけなくなり、今は処置の都度、使い捨てのビニールエプロンを使用するように変わったわけです。

そして現在の主流はスクラブ

これは襟元が開いているので夏は涼しく、冬は下に長袖を着込めるので暖かいし、ポケットも大きくて機能性が高いんです。なので私もこれが好きです。

こんな風に看護師の制服は時代とともに変わっていったわけです。

で、問題は訪問看護です。

訪問看護ってなぜかポロシャツにジャージなんです。

これがどうにも私は受け入れがたくてならなかったんです…💦

スポンサーリンク

訪問看護もスクラブがいい

なんだろう。

なんかジャージ着て仕事することに抵抗があります。

支給されるジャージがまた自分じゃあ絶対タダでも要らないようなヤツ。

訪問看護だから外回りです。たまにコンビニに寄ることもあるわけです。

もしもですよ?そこでばったり元カレとか友達とかに会ったらちょっと恥ずかしすぎません??

恥ずかしさもあるけど、ポロシャツってスクラブみたいに両脇にポケットがないからボディバックやヒップバックを持たなきゃいけなくなるし、機能性にも劣ると思うんです。

なんか、こう、適当に買ってきた感がある服を着たくないっていう事なんですよね。

私が求職中で、どこも似たり寄ったりの雇用条件だったら絶対ユニフォームがまともな所に応募します。

だいたいこの辺の病院なんて跳びぬけて条件のいい所なんてないんです!それならユニフォーム変えたらいいのにって思うんです。

最近寒くなって上着を支給されたけど、それもなぜか丈が短くて腰回りがスースーするんでもう自分の服着てます。

病院の名前書いた車に乗って市内を走り回っているんだから、そこんところちょっと考えてみて~と言いたい。特に訪問看護したい若い子にアピールできるんじゃないですか~???

スポンサーリンク

おわりに

私にとって服はモチベーションにつながるものです。

そして制服ってお仕事モードにスイッチを切り替えるためのツールだと思うんですよね。

ぼーっとした頭で職場に行って更衣室で着替えて、最後に鏡を見て「ヨシ」と気合を入れる。それで何とか一日を終えてたわけです。

気持ちの上で大事だし、あともうひとつ大事なのはですね、

ただのおばさんがスクラブ着たら看護師に見えるけど、ジャージだとおばさんのまんまですから~。

今回は訪問看護のポロシャツとジャージがダサくて着たくないという愚痴をダラダラ書いてしまいましてすみません。

本日も最後まで読んでいただいて本当にありがとうございました。

訪問看護に異動してからのお話をポツポツ上げてますのでよかったら読んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました