にじほブログにようこそ💛

はじめまして!
ご訪問ありがとうございます。
アラフィフ看護師にじほです。
いつまでも若く健康でいるための情報発信します。

【必見!】健診前日からのお願い(食事・水分・タバコ・お酒など)

健康

こんにちは!にじほです。

アルビ
アルビ

健診前日に外せない飲み会があるんだけどまずいのかな?

忙しい中健診に行かなきゃいけない方に、健診の前日から気を付けたいことなどについてお話しますね!

スポンサーリンク

健診前日の食事は何時まで?

健診前日の飲食は9時まで

健診は空腹時(胃が空っぽの時)に検査をしないといけない項目が多いです。健診前日の夕食は夜9時までに済ませましょう!それ以降も飲食はダメですが水分はOKです!

ただし夜9時まででも脂っこいものや消化の悪いものは避けましょう。

食事内容に注意しましょう

脂っこいものを食べたら検査結果に出るかもしれない

友達が私の職場で健診をするのですが、中性脂肪がいつもは正常値(30~149mg/dl)なのですがなぜかポーンと上昇していました。300台くらいだったと思います。

特にほかの項目に変わりはないのでもしやと思って聞いてみると前日に暴飲暴食をしていました。

脂っこいものは控えましょう。

消化の悪いものを食べたら胃カメラでちょっとマズイ

胃カメラ検査が苦手な方は多いですよね?

胃の中に食べ物が残っている方がたまにいます。せっかく辛い思いをして胃カメラをするのに、胃がよく見えないともったいないですよね。

繊維質のものが消化しきれずに残ることもあるので、健診前日はできるだけ消化の良いものを食べてください。

胃カメラが苦手な方はこちらもどうぞ❤⇩

スポンサーリンク

検査当日のタバコ・水分はとってもいいのか?

お水やお茶などの無糖の水分はOKです!

ただしバリウム検査がある方は原則禁止です

バリウムとは造影剤(バリウム)を飲んで胃をレントゲン撮影する検査ですね。この検査はバリウムが胃の粘膜に付着することで病変がないか調べるものです。

タバコを吸ったら胃が刺激されて胃液が分泌が始まり、バリウムが引っ付きにくくなるし水分でも同じように引っ付きにくくなります。

バリウムがある方は検査の3時間前から水分はダメ!朝からタバコもダメですよ~。

スポンサーリンク

健診当日の朝食をとったら健診はできるのか?

うっかりお弁当のおかずを味見してしまった!とか夜勤で夜中に食べてしまったなどの場合。

胃の検査がない定期健診なら可能です。ただし血液検査で待ちます。

食後に血糖値が上昇するのはご存じだと思います。もし検査当日の朝食を食べてしまったら、食後3.5時間経過しないと採血はできません。そのため待ちます。

ちなみにこの場合空腹時血糖値ではなく随時血糖値となります。

☆空腹時血糖値…食後10時間以上経過した血糖値

☆随時血糖値…食後3.5時間以上経過した血糖値

健診前日にお酒はダメなのか?

お酒もやめておきましょう。血中にアルコールが残っていると、血糖値・尿酸値・中性脂肪などの値に影響が出ます。

早く飲み終わればいいのかと思われるかもしれませんが、意外と血中アルコールの分解には時間がかかります。

当日生理になったらキャンセルすべきか?

生理でも健診はできますが、生理という事を看護師に伝えてくださいね。

尿検査と便検査で潜血反応が出る事があるので、この検査だけ後日にしてもいいかもしれません。

また、子宮がん検診は生理中でも検査可能なところもありますので、受診される所に聞いてみてください。

所要時間

定期検査(血液検査・身体測定・胸部レントゲン撮影・便尿検査・心電図・聴力検査・視力検査)であれば1時間もあれば終了します。

胃カメラやバリウム自体は10分程度で終了します。

腹部エコー検査自体は20分程度で終了します。

※腹部エコーは人間ドックや協会けんぽ健診の付加健診(40歳・50歳)の項目です.。

ただしそれぞれその方の体型や所見により時間は前後しますし、その日の健診施設の混雑状況によっても待ち時間が長くなることがあります。

持ち物(がん検診等受診券・保険証)

・市区町村のがん検診等受診券で子宮がん検診や乳がん検診をする場合は必ず必要です。

・健診は自費ですが、胃カメラ検査や尿検査などで検査が追加になる場合があります。その際は保険証が必要になります。

 ※子宮がん検診は20歳になったらマストです!詳しくはこちらもどうぞ⇩

おすすめ!オプション検査

私の勤め先で人気の検査です。

・各種腫瘍マーカー(血液検査)

・動脈硬化検査(血圧・脈波検査)

・内臓脂肪検査(CT)

・簡易脳ドック(MRI)

・肺ドック(CT)

・骨粗鬆症検査

以上は追加される方が多いです。

※検査によっては事前予約が必要となります。

動脈硬化検査については健診項目の眼底検査でも発見できます!詳しくはこちら⇩

さいごに

健診前日の食事や当日の水分・タバコに約束事があるのは正確な健診結果を得るためのものです。

結果なんて別にどうでもいいやと思わずに、年に1回or2回の身体の健康テストですからできるだけ正確に分かるように気を付けましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました